保育士コラム

2024-03-19

病児保育に関するQ&A

保育士コラム

みなさん、こんにちは。
日に日に厳しい寒さも和らぎ、
春の陽気を感じられるようになりました。
もうすぐで今年度も残りわずか・・・

今月は、病児保育について多かった質問に
お答えしていきたいと思います。

Q1)預けている途中に、保護者が呼び出されることはありますか?

通常はほとんどありません。
ただし、入室後病状が悪化しけいれんや点滴、入院などが必要になった時は、保護者の方のお迎えが必要となりますので、ご連絡させていただきます

Q2) 下痢の時の昼食は どんなものが良いですか?

雑炊やうどんなど消化によいものをお勧めしています。
また、避けた方がよい食事は油物、冷たいもの、繊維質が強いもの、味の濃いもの、初めてのもの、乳製品などです。
お家で食欲がなくても、保育室で様子をみながら進めますので、必ずお弁当をお持ちください。
食事についてご不明な点は、「保育士コラム」より、過去の特集をご確認いただくかスタッフへご相談ください。

Q3) 熱や下痢症状があり、脱水予防に何の飲み物を持って行けば良いですか?

薬局で販売しているOS-1・ORSをお持ちいただいています。
イオン飲料(アクアライト)やスポーツ飲料(アクエリアス、ポカリなど)は、脱水の改善のために必要なナトリウム(塩分)の濃度がとても低く、逆に糖分が多いです。そのため、小腸からの水分の吸収が悪くなり、腸に負担をかけてしまいますので控えていただいた方がよいでしょう。
また、食事には味噌汁や野菜スープなど塩分のあるものをおすすめしています。

Q4)延長保育は ありますか?

延長保育は行っておりませんので、お時間内のお迎えをお願いいたします。17時30分までのお迎えに間に合わない場合は、お預かりをお断りしています。

Q5)普段同居していない祖父母が送り迎えなのですが、気を付けることは ありますか?

診察前にお子さんの病状の確認を行いますので、メモなどに症状の経過などご記入いただいたものをお持ちください。
また、病児保育の連絡票がダウンロードできますので、事前に漏れがないようにご記入してお持ちください。
なお、服薬については飲んでいるお薬名や回数・服薬した時間が分かるようにお願いします。
他院に受診されている場合は、受診した日、受診した病院、診断名、検査や処置の結果、お薬手帳などご持参ください。
>> 病児保育連絡票ダウンロード <<

Q6)ビニール袋は エコバックで代用できますか?

オムツ等は感染源になるため、使い捨ての袋をおすすめしております。

Q7)保護者が働いていなくても預けられますか?

はい。保護者が働いていなくても 兄弟の学校行事や冠婚葬祭などの際にご利用が可能です。

 

保育中の様子

年齢は違っても一緒に遊べるカードゲーム。配られたカードに「強いカードがきたー!」と盛り上がっていたSくんとYくん。

ぞうさんの家では、3月より水曜日の病児保育を再開することとなりました。
2年間みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後とも、ぞうさんの家をよろしくお願いいたします。

また、病児保育についてご不明な点があれば
いつでもご連絡してください

ぞうさんの家
090-1161ー7377
月 ~ 金曜日(電話受付時間  8:00~17:30)

〒811-0202
福岡市東区和白5−7−16

和白駅より徒歩約15分です。
最寄りのバス停は塩浜です。

当施設までの順路はこちらも参照ください。

電話で予約・問い合わせする