保育士コラム

2024-02-16

病児保育の事前登録について

保育士コラム

みなさん、こんにちは。

寒さや乾燥が気になる時期になりました。
最近のぞうさんの家では、
インフルエンザのお子さんが多くご利用されました。

病気に負けず、しっかり手洗い・うがいを徹底しましょう。
私たち職員も気をつけたいと思います。

もうすぐで今年度も終わりますね。
4月から保育園・幼稚園に入園予定のお子様も多いのではないでしょうか。

入園してから、病気にかかってしまう事も多くなってくると思います。
仕事を始めたばかりに度重なるお子さんの病気で、
これ以上仕事も休めない…と悩まれる親御さんもいらっしゃると思います。

そんな時に!病児保育をご利用なされてはいかがですか?
この時期になると、病児保育の登録や問い合わせが多くなるので
事前登録について、ご説明したいと思います。

病児保育を利用するには、まずは事前に登録が必要になります。
福岡市の、病児保育は、施設ごとに登録が必要になりますので、
いくつかの病児保育に登録をしておくのもおすすめです。

ぞうさんの家の登録ですが、
ならざき小児科を受診したことがある方は、事前登録の手続きは必要ありません。
ならざき小児科にまだかかられたことがない方は事前登録をされてください。

お子様が病気の時でなくても事前に登録もできます。
お仕事を始める前など、お時間が空いた時にご登録されてください。

 

【 事前登録方法 】

● 事前登録の予約を取ります
 → TEL 090-1161-7377(事前登録の手続きは、小児科で行っています)

  • 手続きに多少時間がかかりますので、ご来院の際は、必ず事前にお電話でご連絡ください。
  • 事前登録は保護者の方だけで登録はできます。
    (お子様も一緒に連れてこられる際は、ご予約される時にお伝えください)

持ってくるもの:事前登録票・保険証・医療証・母子手帳
※事前登録票は印刷・記入してご持参ください。
※事前登録票の印刷ができない場合は、クリニックにて用紙をお受け取りください。

事前登録票(ダウンロード)

 

保育中の様子

また、病児保育についてご不明な点があれば
いつでもご連絡してください

ぞうさんの家
090-1161ー7377
月・火・木・金曜日(8:00~17:30)

〒811-0202
福岡市東区和白5−7−16

和白駅より徒歩約15分です。
最寄りのバス停は塩浜です。

当施設までの順路はこちらも参照ください。

電話で予約・問い合わせする