保育士コラム

2023-12-25

もくもくさんはこわくないよ

保育士コラム

寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃となりました。
今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月ですね。
みなさまにとってはどのような一年でしたか?

12月は子どもたちが楽しみにしているクリスマス!!
今年はサンタさんから何のプレゼントが届くのか楽しみですね!

さて、ぞうさんの家では
インフルエンザで利用される方が少しずつ増えてきました。
そして、咳がひどくなり、保育室で吸入をするお子さんもいます。

ご自宅で吸入をされる方が、
「吸入するのをいやがるんです」
「吸入中の時間が退屈で途中から吸入してくれない」
「吸入のモクモク煙をこわがる」とお悩みの声をいただきます。

そこで、ぞうさんの家で吸入が苦手なお子さんにしている対策をご紹介します。

①紙コップを準備します ②底に穴を開けます ③紙コップを吸入のマウスにはめ込みます

基本はこれで完成!

あとは…
あらかじめ紙コップにお子さんが好きなものの絵を書いて興味を持たせたり
吸入しながら紙コップにシール貼りなど
遊びを取り入れながら吸入をしています。

題して『吸入ではなく遊びに興味をそらす作戦』です。

紙コップの口を顔に付けると
モクモク煙もお子さんには見えにくくなります。

寝ているお子さんに吸入をする時も
紙コップで角度が変えれる為、きちんと吸入がしやすいです。

ご自宅でも紙コップさえあればできるので、やってみてはいかがでしょうか?

ぞうさんの家では吸入器を見るのもイヤ!ってお子さん対策に
吸入器をダンボールで囲って、バスに変身!!

『これは吸入器ではありません作戦』をしています。

動物を指さして、「パンダさんがいるねー」などお話しながら…吸入ができる子が増えました。

電車かな?バスかな?とお話しながら吸入しています 紙コップを回して誰がいるかな?と探している様子

今年もぞうさんの家をご利用いただき、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!!

年末年始のお休み
12月29日(金)~1月3日(水)

また、病児保育についてご不明な点があれば
いつでもご連絡してください。

ぞうさんの家
090-1161ー7377

〒811-0202
福岡市東区和白5−7−16

和白駅より徒歩約15分です。
最寄りのバス停は塩浜です。

当施設までの順路はこちらも参照ください。

電話で予約・問い合わせする