保育士コラム

2023-08-22

暑さ対策のポイント

保育士コラム

8月に入り本格的な暑さがやってきましたね。
今月は、暑い夏に気を付けたいポイントについてお伝えしたいと思います。

 

①こまめな水分補給をしましょう

子どもは大人より身長が低いため、地面からの照り返しによって大人に比べて高い気温の中過ごしていると言われています。

一度にたくさん飲ませるのではなくコップ一杯分の水分をこまめに摂りましょう。

水筒やペットボトルを持ち歩く習慣をつけたら良いですね!

 

②暑さに負けないからだ作りをしましょう

3食しっかりバランスのとれた食事をとったり、睡眠時間を十分に取りましょう。

 

③衣服の調節をしましょう

戸外やエアコンが効いた室内を行ったり来たりする際は、Tシャツの中に肌着を着せて、こまめに取り換えたり、汗を拭きとってあげ快適に過ごせるようにしましょう。

 

以上のポイントに気をつけながら、夏を乗り切りましょう!

 

 〜 おねがい 〜 
病児保育室では、温度と湿度管理を行っており子どもが快適に過ごせるような環境作りを行っていますが、発熱の症状がある時(解熱剤使用後)や午睡中は、特に汗をかきやすいです。
病児保育を利用される方は、Tシャツや肌着などの着替えを少し多めに持ってきていただくようにお願いします。

 

保育中の様子
3時のおやつタイム
お昼寝で汗をかいたので水分補給をしてから、おやつをたくさん食べたね。おいしかったね!
ハイハイやつかまり立ちができるようになって行動範囲が広くなり、体を動かすのが楽しいNくん

 

また、病児保育についてご不明な点があれば
いつでもご連絡してください

ぞうさんの家
090-1161ー7377

〒811-0202
福岡市東区和白5−7−16

和白駅より徒歩約15分です。
最寄りのバス停は塩浜です。

当施設までの順路はこちらも参照ください。

電話で予約・問い合わせする