保育士コラム
2023-02-27
インフルエンザのお預かり
保育士コラム
立春を迎え、暦の上では春になりますが、まだまだ寒い毎日ですね。
感染症が流行する2月から3月は、ぞうさんの家を利用される方が1年を通して一番多い時期になります。
冬場の感染症といえば…“インフルエンザ ” が有名ですね!
ぞうさんの家では、この時期よく“インフルエンザ”にかかったお子さんのお預かりをしています。
インフルエンザにかかると…発症した日を含めると6日間は出席停止になる病気です。
なおかつ、解熱して2日(幼児は3日)を経過しないと登園や登校が出来ない為、症状次第では6日以上お休みしないといけなくなります。
働く保護者にとってはそんなに長く仕事を休めない…とお困りの声をよく耳にします。
そんな時は、病児保育の出番です!
ぞうさんの家では、急性期と回復期のお子様をお預かりできる為、熱が高い時はもちろんのこと、解熱して元気だけど、まだ登園や登校ができない期間を回復期としてお預かりが可能です。
インフルエンザでお預かりの場合は、インフルエンザのお子さんだけのお部屋で過ごします。
他にも感染力の強い病気のお子さんもそれぞれに違うお部屋でお預かりをしています。
そのため、お預かりする病気によってお部屋が満室になり、その他の病気のお子さんのお預かりができない日も出てしまいます。
まずはお電話でお子様の状況を聞かせていただいて、受け入れができるのか、またお部屋の状況などご説明させていただきます。
お気軽にご相談ください。
最近のぞうさんの家の保育中の様子
節分のおにのお面作りをしました。かわいいおにさんができました。
また、病児保育についてご不明な点があれば、いつでもご連絡ください。
ぞうさんの家
090-1161ー7377