保育士コラム

2024-04-12

ネット申し込み紹介

保育士コラム

暖かく気持ちのよいぽかぽか陽気と共に、
新年度がスタートしました。

去年の4月からぞうさんの家では
病児保育のWeb申し込みを開始いたしました。

福岡県が提供する「病児保育なび」という
お住まいの地域で利用できる病児保育施設を検索し、
利用申し込みができるWebサービスです。

まだご存知ではない方の為に、
簡単に利用の手順をご紹介したいと思います。

ー 検索 ー
『病児保育なび』を検索する
https://kazoku.pref.fukuoka.lg.jp/byoujinavi/

ー アカウント登録ー
保護者・お子様の情報を入力

ー 申し込み ー
お住まいの郵便番号を入力すると、近隣の病児保育が表示されます。
「ぞうさんの家」の『本日申し込み』から利用の申し込み。
・各施設で申し込み時間などが異なりますのでご注意下さい。
・ぞうさんの家のWeb申し込みの受付時間:当日の 6:00 ~ 7:50
※ 満室の場合は、「本日受付終了」と表示されています。

ー 利用可否の連絡 ー
利用申し込みをしていただき、8:00までにメールもしくはお電話にて
受け入れの可否の連絡があります。
※Web申し込みだけでは、予約は確定しておりません。
(預かり可否の連絡が登録したアドレスにメールが届いているか必ず確認をお願いします。)
もし、8:00を過ぎてもメールが届いていない場合はご連絡ください。
病児保育室ぞうさんの家:090-1161-7377
※ならざき小児科の診察Web予約から病児保育の利用申し込みは出来ませんのでご注意下さい。

保育中の様子
紙飛行機をYくんと保育士で一緒に作り、どこまで遠くへ飛ばせるか勝負をしました。たのしかったね!

病児保育についてご不明な点があれば
いつでもご連絡ください。
ぞうさんの家
090-1161ー7377

〒811-0202
福岡市東区和白5−7−16

和白駅より徒歩約15分です。
最寄りのバス停は塩浜です。

当施設までの順路はこちらも参照ください。

電話で予約・問い合わせする